11月10日 断酒宣言の日

もう(11月)飲ベンバー酒(10日)とまる

全断連は11月10日を「断酒宣言の日」と制定しました。昭和38年11月10日に「全日本断酒連盟」結成大会を開催した同月日を「断酒宣言の日」としました。
下の写真から、大先輩達の熱い情熱が伝わってきます。今回の制定は、その情熱を受け継いでいこうという意味もあります。全国の断酒会で市民活動などに広く利用していきます。
昭和38年11月10日 全断連結成大会(高知)
昭和38年11月10日
全断連結成大会(高知)

スローガンを書いた大きな垂れ幕、天井せましと飾られた万国旗、和服の奥様方・小学生と家族総出です。先輩諸氏・家族の熱気が伝わってくるようです。

結成大会の詳細
http://www.dansyu-renmei.or.jp/zendanren/rekishi_3.html

断酒宣言の日キャンペーン

全断連は、その結成当時からアルコールのもたらす社会的害悪の防止を社会に訴えていくなど公益的な事業をめざしてきています。
この一環として、平成20年より、「飲酒運転根絶」をテーマに取り上げ、この記念日を期して、全国の断酒会が一斉にキャンペーンを行っています。
令和5年度も「飲酒運転根絶」とともに「アルコール依存症の回復を目指して」を メインテーマとして掲げた街頭行動を予定しております。

平成20年度~平成30年度までの年度別 全国一斉キャンペーン報告
令和1年度全国一斉キャンペーンはこちらから
令和2年度全国一斉キャンペーンはこちらから
令和3年度全国一斉キャンペーンはこちらから
令和4年度全国一斉キャンペーンはこちらから

福岡県キャンペーン
熊本県キャンペーン
キャンペーン配布チラシ
キャンペーン配布チラシ